モノの独学備忘録

赴くままに色々勉強し、感想などを交えて記載。様々なジャンルに手を出す予定です。

ブログとは?

独学備忘録と銘打って始めてみたものの、ブログのことが全く分からない私。

 

色々な有名人がブログを書いているわけですが、そもそもホームページとブログの違いもよくわかりません。

そこで、せっかく「独学」なのだから、ブログについての勉強を最初の記事にすればいいじゃない、と考えました。

 

まず第一の疑問として、「ホームページとブログの違いとは」です。調べてみると、一般にホームページはサービス提供の側面が強く、情報を整理して見せるのを目的として作られるとのこと。一方でブログはホームページと違って更新順に記事が並べられるので、日記の側面が強いようです。改めて調べると、納得できることばかりです。有名人さんは直近の活動報告や日常の呟きがメインでしょうから、ブログが適しているんですね。

 

次の疑問はブログの書き方ですが、これには色々あるようで、サブドメインやらレンタルサーバーやらHTMLやら...一朝一夕では知り尽くせないようです。当然と思えば当然ですね。今回は文章を並べるだけの簡素なもの(になるはず)ですが、それだとやはり読みにくいもので、HTMLを利用して飾りつけをするのが一般的なようです。今後はHTMLも勉強していこうと思います。

 

こんな感じで自分の勉強したことと、それに対する感想を書き連ねるブログにする予定です。今後はもっと適当になるかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。次回はブログの書き方についてあれこれ試してみます。