モノの独学備忘録

赴くままに色々勉強し、感想などを交えて記載。様々なジャンルに手を出す予定です。

ブログを飾り付け

文字だけの文章では読みづらいので、はてなブログの標準機能を使ってできるだけ華やかにしてみようという試みです。

目次と見出し

見出しとして太字で書いた部分を、目次にして先頭にまとめられるようですね。便利。

 

タグ付け

 記事に関連する要素をタグ付けできます。早速つけてみました。いろんな人に見ていただきたいですね。

 

文字の強調とか

横線や下線などで文を訂正したり強調したりEnglish仕様にしたりできました。ノートにマーカーを引く感覚ですね。

ココ重要!!みたいに。手軽にできていいですね。

文字をいじるのが一番簡単で分かりやすいかもしれないです。

 

動画や商品の紹介とか

YouTubeの動画を貼り付けたり、Amazonの商品のリンクを貼ったりできるみたいです。参考資料などの記録や紹介に使えそうです。

 

おわりに

今回は標準機能を中心に色々試してみました。練習にはなりましたが、記事としてこれでいいものか心配...。なんにせよ今後の記事のイメージがつきやすくなったので、次からは自分の好み全開の勉強をしていきます。

 

ご覧いただきありがとうございました。では、またいつか。